

| - | - | -
さんまの甘辛揚げ(*´∇`*)


この時期何かと食べる機会の多い秋刀魚ちゃん(。-∀-)
もちろん塩焼きもいいけど、なんか揚げ煮が食べたいなぁ〜。って
COOKPADを検索して作った「骨までぱくぱく♪さんまの甘辛揚げ
こちらにも、レシピ載せておきまぁーすゆう★

材料:3〜4人分
材料 分量
秋刀魚 3尾
片栗粉 適量
☆しょうゆ 大2
☆酒 大2
☆みりん 大2
☆砂糖 大1
☆コチュジャン 小1/2
☆酢 大1/2
白ゴマ 少々

―刀魚の頭と内臓をとり、ぶつぶつと8等分に切ります。
△茲水気を拭き取って、片栗粉をまぶします。
D祺垢量でじっくり弱火で10分ほど揚げます。一度取り出し、油をきっておきます。油の温度を上げて、今度は高温でからっと揚げて取り出します。しっかり油をきっておきます。(二度揚げ)
ぅ侫薀ぅ僖鵑法◆の調味料を入れて煮立てます。3のさんまを入れて、からめるようにしながら煮詰めます。しっかりからんできたら火をとめます。
ゴ錣棒垢辰董白ゴマをかけて出来上がりです。

お魚料理があんまり好きじゃないエロ旦も喜んで食べてました(*´∇`*)
まめなら辛味に鷹の爪を使ってしまいそうだけど、コチュジャンってとこがまたいい☆
ただ、ごはんパクパクしすぎてしまうので、要注意な感じw(〃ノωノ)


*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。**:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:.

先日日曜日、まめの住む市区で運動会が行われました。
エロ旦は仕事でいないし、赤子連れなので、競技には参加できないだろうけど、
応援でもいいから♪という事で行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ
ま、応援を口実に、大人子供関係なく人数分出るお弁当と運動会後に行われる懇親会で出るお寿司にジュース、お酒の飲み放題!そっちがお目当てw(*ノエノ)

最後には残ったおつまみ、お酒を頂き仲良しさんだけで2次会へw
翌日幼稚園にもかかわらず23時まで飲みまくるバカ親ーズなのでしたw
| 我が家のごはん&おやつ | comments(12) | trackbacks(0)
食欲の秋*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・


秋ですねーーーきのこオレンジ
昨夜からまめ家付近は豪雨にみまわれていますあせあせ
前にも書いたんだけど、エロ旦はお仕事のお客様から色んなものを頂いてくるkirarin
今の時期は梨、栗、葡萄、とうもろこしラブラブ
そうそう先日は頂いたとうもろこしをちのから聞いたように塩をスリスリしてから
レンジにかけて食べてみた♪
スイカみたいに塩が甘みを引き立ててくれて美味しーーーkyu
あ、まめはそれでもスイカは塩かけないんだけど、とうもろこしはこれからもスリスリ
してから食べまーす(゜ー、゜)

そしてこの栗も頂いたもの♪今年4回目の栗w
ぽっくりしててかわいいハート
小ぶりなのより大きいのが実がホクホクで美味しいラッキー

そして昨日はパン屋さんからフランスパンも頂いたようで朝はサンドウィッチに
しましたパン



いつもいつもゴチソウ様ですラブラブ
エロ旦にひどい態度ばかりのまめだけど、お客さまには愛されているようでw
感謝感謝( ´艸`)ムププ

お弁当ですが、今回勝手に「土日は作らない」ってルールを決めたんですけど、
こないだの土日、そして月火と旦那が連休で弁当は4連休だーー!って思っていたら
昨日の朝起きたら旦那がいなかった。
(。´-ω・)ン?と思って電話したら「仕事だよぉ。休みは明日の水曜だけど?」ってw
4連休のつもりが5連休にwわざとじゃないですからw
| 我が家のごはん&おやつ | comments(9) | trackbacks(0)
豚しそバター丼
時はさかのぼって夏休みのある日。
苺家が遊びに来て、いつものノリで昼飯食べてけ〜夕飯も食べてけ〜子供も風呂入れちゃえーwそんな時の晩御飯。(昼はなんだったっけかな?炒飯かな?」
我が家の定番メニューになりつつある「豚しそバター丼」ディナー





時々覗かせてもらっている「Happy Life Style」さんがレシピ本を見て作ったというものゆう★
これがめちゃ簡単で美味しいの〜kyu


飛ぶのが面倒というお方のためにコチラにもレシピを便箋鉛筆2

とは言ってもホントに簡単で、塩コショウした豚肉をフライパンで焼き、バターと醤油でタレを作る。
それをご飯にのせ、大葉とネギを散らしたら完成wイヒヒ

簡単にワンプレートごはんにしたかったので、こちらも我が家の定番でありきたりですが
「じゃこと大根のサラダ」ゆう★

オリーブオイルにじゃことにんにくを炒めて、切った水菜と大根に和える。
んで、しそドレッシングに梅の果肉を擂って混ぜたものも和えておしまいw

Happy Life Styleさんありがとです☆
これからもどんどん参考にさせて頂きまーすヾ(o´∀`o)ノ




| 我が家のごはん&おやつ | comments(11) | trackbacks(0)
居酒屋生まれのハヤシライス♪


昨日の夕飯は久々にハヤシライスをチョイスディナー
リンクもしているCOOKPADコチラを参考にしましたラッキー
居酒屋の腕のいいマスター(兄ちゃん)から伝授したルーもデミグラスソースも使わないというハヤシライス♪

こちらにもレシピを載せておきますねー鉛筆2

材料♪
*牛薄切り肉・・・・・・500g
*玉葱・・・・・・・・・1個
*★マッシュルーム・・・・1パック
*★赤ワイン
*★オイスターソース・・・(★)全ておたまで1と1/2
*★お好み焼きソース
*★ケチャップ
*★生クリーム
*バター・・・・・・・・・適量
*あれば水煮グリーンピース

’切りにした玉葱をバターで炒め、薄切り肉(適当に切って)も入れて炒め、薄くきったマッシュルームも炒める

同量の赤ワイン・オイスターソース・お好みソース・ケチャップを入れ少々煮込み(10分ほど)とろみが少しついたら生クリームも入れて5分ほど煮込む(生クリームを入れたら強火にしないでね)

炊きたてのご飯に乗せあればグリンピースを♪

以上ですwめちゃ簡単でしょー?イヒヒ
でも簡単で本格的な味!ぴかぴか
赤ワインの味がしっかりしてるので、ちびこにはどうかな〜?と思ったけど、一口食べて
「美味しい〜〜ラブ
バターを結構使ったからかな?安心しましたひらめき
旦那はんも「うめぇ〜モグモグ」と♪
お皿にすると6〜7杯分くらいですが、あたし的には肉はもう少し少なめでもいいかなーという感じかな?
でもめちゃ美味しかったので、きっとまた作るぅてれちゃう



| 我が家のごはん&おやつ | comments(6) | trackbacks(0)
エビとブロッコリーのアンチョビパスタ


先日「バンビ〜ノ」の第二話を見ていて、無性にパスタが食べたい病にかかり、
翌日はパスタに決定モグモグ
テレビでやってたみたいな、さっぱり系がいいなぁ〜♪と、思って得意の
「テケト〜にテケト〜に…イヒヒ
まぁ、基本系ですが、うまかったし載せとくか♪
あ、あたしのレシピっていつも適当なんで、ご了承をw

材料(2人分)
パスタ 2束(我が家では大食いのパパの為に0.5増し)
エビ お好みの量でw
ブロッコリー こちらも、お好みの量でww
アンチョビ 2〜3枚
にんにく 1片
鷹の爪 輪切りで少々
塩 少々
ブラックペッパー 少々

(下準備)
●エビは殻を剥き、背わた腹わたを取り除きます 
●ブロッコリーは下茹でしておきます
‖燭瓩凌紊鳳を多めに入れて沸騰させ、パスタを茹でます
▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルでみじん切りしたニンニク、鷹の爪、アンチョビの順で炒め、エビを加えて更に炒めます。そして塩コショウ、後で味を調えるので、この時点では
軽めに♪
hГ脳紊ったパスタと茹で汁を△坊擇炒めながら加え、ブロッコリーも加えます。
塩ブラックペッパーで味を整えて出来上がり♪

                           ごちそうさまー(。-人-。)

| 我が家のごはん&おやつ | comments(14) | trackbacks(0)
晩御飯(*´〜`*)モグッチョ



先日旦那はんのお得意様の所へ筍狩たけのこに行く予定が
「まだ少し早い」という事で延期になってしまった汗

残念に思ってたら偶然り〜のブログで なんとも美味しそうな筍ごはんがUPされており
あたしの食べたい度がぐぐーーーんと上向きたらーっ

そんな矢先っぴかぴかぴかぴか
昨夜、また違う方からかな?取れたて下処理済みの筍をもらってきてくれた〜ハート
さっそく今日は念願の筍ごはんごはん

ついでに本日の晩御飯全体画像でっす( ´艸`)
*もちろん筍ごはんw
*鶏つくねと青梗菜の春雨スープ
*ごま和え
*波乗りジョニーw


鶏つくねには、鶏ひきにく・干し椎茸・ネギ・ニンジン・卵(醤油・みそ・生姜の絞り汁・片栗粉)が入ってますおんぷ

念願だけあって、ウマウマモグモグ
お野菜た〜ぷっり幸しぇの晩御飯でした(*`皿´*) ウシシシシ
| 我が家のごはん&おやつ | comments(6) | trackbacks(0)
ホワイトソースのオムライスぅ〜(*´〜`*)
みんなは、どんなオムライスが好き?

あたしが、普段好んで食べるのは、チキンライスに卵は半熟で ふわっとろ〜〜ん♪
ソースはデミグラとかじゃなく、シンプルにケチャプのみ。
そんな感じで。
でも、昨夜はなんだか、ちょいと洒落た気分?w
いつもとは、ちょいと違うオムライスを食べたくなってホワイトソースのオムライスを
作りました( ´艸`)

チキンライスも洗って水分切ったお米を具とバターやらコンソメやらと炒めてから炊飯ジャーで炊き込み、
ホワイトソースもバター小麦粉牛乳で作る、ちょい本格的な?オムライス♪







とろとろお野菜のポトフと一緒に頂きまぁ〜す(*´〜`*)モグッチョ
最近食べ物ネタ多いなぁw
| 我が家のごはん&おやつ | comments(20) | trackbacks(0)
はんぺん団子♪


ディナー今日のお弁当ディナー
*炒め野菜のせゴハン
*ハーブ焼きチキン
*はんぺん団子
*ブロッコリーのポテサラ
*蓮根とニンジンのきんぴら

今日は、お弁当にも入れてある「はんぺん団子」をご紹介いたします。゜+.ヽ(*´∀`*)ノ゜+.
コレ時々作るんですが、パパ、チビ子、私の母にも大好評なんです♪( ´艸`)
ちなみにこちらを参考に作りました♪




材料:4人分
材料 分量
はんぺん 大1枚
明太子又はタラコ 1腹
葱(みじん切り) 1/2本
●玉子 1個
●小麦粉、パン粉 適宜
(マヨラー*まめ*はこれに マヨネーズ 大1)




1
はんぺんは叩いてつぶす。後は手でくちゃくちゃ揉んで、粗いペースト状にする。フードプロセッサーを使用しても良い。
2
明太子又はタラコは皮から出し、葱のみじん切りと溶き卵少々マヨネーズを入れて混ぜる。



3
1と2を混ぜて、一口大に丸くする。

4
小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けて、フライにする。
(ちなみに私は面倒なので、小麦粉は使わず、そのまま溶き卵をからめてパン粉をつけちゃってますw)


フライなので、面倒なようですが下準備が包丁使う作業が明太子をほぐすのと、ネギを切るのだけなんで、意外とお手軽です(。-∀-)ニヒ♪
明太子でも辛さは全く感じられないので、チビ子もガツガツ食べますよん♪
もちろん私も大好き(*´ー`*人)
お酒のおつまみなんかにも ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

もう1品欲しいなぁ〜♪なんて時に是非お試しあれぴかぴか
おいしいですよんラブ
| 我が家のごはん&おやつ | comments(12) | trackbacks(0)

*まめ*の散歩道

〜ゆっくり歩こっ〜

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
ぴくみ〜
マイタグ♪
かうんた
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode