<< きたよきた!(* ´艸`) | HOME | 手作りジェノベーゼソースでパスタ♪ >>


| - | - | -
さっけさっけ♪ヾ(o´∀`o)ノ
この季節がやってきた♪
待ってましたーーー( ゜∀゜ )

梅ですよ、梅!
最近あちらこちらのスーパーで見かけるようになりましたねー(*´∇`*)
苺は梅干、あたしは。
酒(〃ノωノ)w

もういつ出るかいつ出るか待ちわびていたわけです。
これからじゃんじゃん出回るので、そんな焦る事もないんだけど
早く漬ければ早く飲める(゜ー、゜)ジュルッ

で、漬けるにあたり、ド素人の*まめ*はやっぱりホワイトリカーとか焼酎とかって
思っていたのだけど。
最近ご近所のお友達、すんごーーー細くて手足の長い飲んべぇバンビちゃんが去年漬けたお酒を何度かちびちびやっていたのですが、うまいっっっ。
聞いてみたらば
「ブランデーで漬けてるんだよ♪もうホワイトリカーには戻れないヾ(´ー`)ノ」

というわけで、*まめ*もブランデーでハート



基本の梅酒ーーーーーゆう★
もうね、これがなくちゃ始まらない(〃ノωノ)

漬ける基本はお酒1.8ℓに対して梅と氷砂糖1kなので、1.8ℓ漬け、余ったブランデーでコチラをてれちゃう
    ↓


こちらも今の季節にしか採れない琵琶kirakira
レモンの皮を剥いて輪切りにしたものを3枚ほど一緒に漬けています(* ´艸`)

それから8月にはブルーベリー♪
秋にはゆず♪
こちらは「下町のナポレオン。いいちこ」でw
今年は飲んべぇ決定(* ̄∀ ̄)
| 我が家のごはん&おやつ | comments(10) | trackbacks(0)
| - | - | -


COMMENT


そ!そ! よぺもブランデーでつけたのが へも達に好評だったよ!って書こうと思ったのん(*´∇`*)
季節のもん 加工するのって、ほんま贅沢♪
つけてるビンもかわいい〜〜〜!
こんなかわいいのあるって知らなかったので
普通の赤いふたのがごろごろしてるよ・・・・。
| よぺ | 2008/06/26 12:42 PM |
10年以上たった 梅酒がある・・・
コワイ・・あけるのが怖い・・・。
ぶりちょに言ったら 目輝かせてたけどwww
| *り* | 2008/06/17 7:28 PM |
ぶりちょ>
飲んだら帰さないわよーーー(*`▽´*) ウケケケッ
酒もってBBQ!サイコーーーーーーー!w
スモークチーズぅぅぅぅ(゜ー、゜)ジュルッ
| *まめ* | 2008/06/09 9:59 PM |
へろたん>
まめはホント初心者で最初ブランデーなんて抵抗あるぅぅぅ。って思ってたけど、美味しいのね!びっくり!
琵琶とレモンの。
実はまめも梅よりそっちのが楽しみだったりする(*`▽´*)ニヒヒ
| *まめ* | 2008/06/09 9:57 PM |
ちのん>
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
やっぱり自分で作ったものってそれだけ愛着があるのよねー(*´∇`*)
たーのーしーみー♪
| *まめ* | 2008/06/09 9:55 PM |
苺>
あららいつの間にw
生協でみっけたのは遊んだ後かい?
あの日持ってかえってもらったグレープフルーツのお酒は
やっぱり果実酒(用?)のブランデーで漬けたやつよん(*´∇`*)
こないだまで氷と更にお水で割って飲んでたけど、氷だけにしたらガツーンとキタわーw
あたしの配分は多分かなり甘いと思うんだー。
でも甘い分だけ飲みやすくなるらしいから、今年の味をみて
来年から自分の好みに変えていくのも楽しみだねー!
| *まめ* | 2008/06/09 9:54 PM |
あんがちょ。
ぶりのために梅酒をつけてくれたのね(*´▽`*)
いい塩梅になったら、飲みにいくから。
で、その梅酒もって苺ん家行って、BBQに参加する♪
| ぶり | 2008/06/08 9:09 PM |
おおー!ブランデー派って結構多いのかな。
へろはホワイトリカーのんもあっさりしてて好きやけど
ブランデーのんが濃いくて好き(*´ェ`*)ポッ
レモンのんがめっさおいしそう〜〜〜飲みたい♪
| へろ | 2008/06/07 3:18 AM |
手作りおいしそー。
楽しみがたくさんだ♪
| ちの | 2008/06/06 11:50 PM |
むふふw 訂正。今年は梅酒もつけますわよ オッーホホ(`▽´)ゝ
生協でも書いてあって ブランデー出てたw
果実とよく合うブランデーって 注文したwww
苺もブランデーでいく(。-∀-)ィヒ♪
も少しして出回りだしたら梅干もやんなきゃなー♪
苺の梅干もだったけど こうゆうのって年々覚えながら
うまくなっていくのが楽しいよね。だから何も知らないのも
いずれ宝のように大事なレシピになる♪
出来上がるとカワイ子ちゃんだよ^^
| | 2008/06/06 8:17 PM |
POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://mamenopage.jugem.jp/trackback/221
TRACKBACK



*まめ*の散歩道

〜ゆっくり歩こっ〜

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
ぴくみ〜
マイタグ♪
かうんた
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode