<< ちびこ工口旦べんとう♪ | HOME | じゅじゅじゅぅぅぅ〜っと♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ウィンナーロールとツナマヨパン
パン

パンを作りました。
久しぶりです。
ピザ生地は置いといて、今までに2〜3度パン作りというものに挑戦していますが
その度いつも「ひさしぶり」なのでレシピなんて全く覚えちゃいねぃw
いつも1からのスタートで、しばらく本とにらめっこ。
今回も「残っていた強力粉使い切らないとなぁ汗」。。。なんて思って
本を開いてみました(〃ノωノ)

子供も喜ぶウインナーロールとツナマヨパンパン

んーーーーーー♪やっぱり焼きたてのパンは最高ハート

美味しい♪・・・
美味しいんだけど・・・あせあせ

外の皮が少しパリっとしすぎなのと、まめとしてはバターの風味ももう少し豊かであってほしいところ・・・

発酵の具合はバッチリだったので、これは参考にした本のレシピかオーブンに問題ありと都合のいいように解釈w
半ば仕方なく作ったパンもこう考え出すとまた研究したくなるものですねぃ。。。
ここ半年くらい、密かに「HBが欲しいよーーー」と工口旦におねだりしていたのですが、その願いが叶う前に美味しいレシピを少し研究するとしますか。
ひろぽん見てますかーーー?w
ここに貴方の助けを必要としてるおばはん1名おりまっせーw



話は変わりますが、我が家ではちびこがもっと小さい頃から、寝る前の時間に余裕があるときは絵本を1〜2冊読んであげていました。
その甲斐あってか、本が大好きなちびこラッキー
先日の幼稚園の三者面談でも先生に
「紙芝居や絵本を読んであげると、ものすごい集中力で食い入るように見ていますよ♪」と言って頂きました(*´∇`*)

絵本は家にあるものを何度も繰り返し読んでいたり、月に2度程、図書館で借りてきているのですが、今日から少しレベルアッポ(。-∀-)
絵を見るのではなく、想像力を膨らませて欲しい。

いつものように図書館へ行き、絵本を数冊、その中に絵のない本を忍ばせて
「今日から寝る前にはコレを読んであげるね、だからちびこはお布団で目を瞑りながらお話聞いてね」と、読み聞かせに変更しました♪
嫌がるかな?と少し心配したけれどスムーズに受け入れてくれて、言われたとおり目を瞑って聞いてくれましたラッキー
1日一話。途中で眠ってしまってもいいんです。次の日はそこから読み始めます。
すると、あらまぁ不思議。
いつもなら絵本を読み終わった後、おしゃべりをしたり騒いだりするのですが、今日は読み終えたとたん、そのまま吸い込まれるように眠りにつきましたヾ(o´∀`o)ノ
明日はどうかな?w
しばらくこれで様子をみよー♪


| 我が家のごはん&おやつ | comments(10) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -


COMMENT


ひろぽん>
きゃーーー!ひろぽん様ーーーーw
アドバイスありがとーーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ベ−カーズパーセントとな?!
はじめてきいたわ!さすがひろぽんだ!
ちょっと調べて今後の参考にさせてもらうねー♪

今日もね、ちとチャレンジしてみたのん。
やっぱ、バターと牛乳の量を多めにして、2次発酵で濡れ布巾で乾燥しないように気をつけて。
そしたらばだいぶ違ったー♪
| *まめ* | 2008/03/18 6:25 PM |
ちのん>
うんうん「バリっ」感は充分だったwww
今日も焼いたけどこちらはいい感じだったよー♪
ネズミの夢でてきてるかなー?w
今日は昨日の続きで人間がしかけた毒をネズミが食べてしまうかどうか。。。なドキドキの場面でちびこ楽しみにしてます(* ´艸`)
| *まめ* | 2008/03/18 6:21 PM |
よぴちゃん>
うはー!是非まめに伝授しに来て頂きたいーヾ(o´∀`o)ノ
うんうん!パンを焼いてる時に部屋に広がる香りを満喫しながら
あたしってば良いお母さんじゃーん?とか浸ってるwww
こねるの大変だしちゃーんと発酵してくれるかドキドキなの(〃ノωノ)
| *まめ* | 2008/03/18 6:18 PM |
*り*>
りまでΣ( ̄д ̄ノ)ノ
んじゃ、右側にぶりちょ左に*り*。。。
できゃい子供たちだwww

パン今日もやいてみたよー♪
少し分量変えたら今日はいい感じでしたー(*´∇`*)
しゅごくないの(〃ノωノ)
まだまだなの(〃ノωノ)
| *まめ* | 2008/03/18 6:15 PM |
ぶりちょ>
うぎゃっ。いつか人様にも胸張って上げられる日が来るといいなぁw

ぶりちょがあたしの読み聞かせで眠りにつく。。。
想像させないでくりー(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! www
| *まめ* | 2008/03/18 6:12 PM |
ひろぽん登場しましたーー
なになに!!
皮がパリッとしすぎ??
見た感じでは焼きすぎとかではなさそうだから〜
もっと菓子パンみたいな柔らかい皮がお好みなら
バターとかお砂糖、おまけに牛乳に卵とか
この手の材料がたくさん入るとリッチなふんわりパンになるよ
あたしの作ってるのはこの辺の材料がほとんど入らない
皮がパリパリの噛み応えのあるパンばかりなんだけど〜
なのでチビッコには人気がきっとないと思うww
バターは粉に対してどのくらい入れたのかな〜
やっぱり多くするとバターの香りのおいしいパンになるよ
ベ−カーズパーセントっちゅうのがあるからそれを調べると
お好みのパンが作れるかもだす。
| hiropon* | 2008/03/18 3:31 PM |
ウインナーロールの焼きたてください!
パリって言って食べたい♪
ちびこたん毎晩ご本読んでもらってるなんていいなぁ。
夢でねずみが出てきてるんだな。
| ちの | 2008/03/18 2:34 PM |
きれいに焼けてるなぁ〜。 実家のころはよく焼いてました(。-_-。)ポッ 焼いてるときの香りとか 生地がふくらんでいくのとか幸せだよね〜(*´∇`*)  久々にやいてみたくなってきました! こねるのたいへんだけどw
| よぴ | 2008/03/17 3:34 PM |
苺っちのところでパンやさんに行ったぁっていってたから
てっきりそこのパンだと思って読んでたら
なんと!まめちゃのお手製だったのね♪
すごーーい☆

今度 りにも読んでね(〃ノωノ)
スヤスヤ寝るから♪
| *り* | 2008/03/17 9:43 AM |
おーなーかーすーいーたーヽ(゚∇゚)ノ
パンおくれ!!

ぶりも姪っ子が小さいころ、よく絵本よんだわー。
そっか、絵のない本かぁ。
想像力がアッポするからいいなー。
今度、ぶりにも読んでおくれw


| ぶり | 2008/03/16 1:47 AM |
POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://mamenopage.jugem.jp/trackback/210
TRACKBACK



*まめ*の散歩道

〜ゆっくり歩こっ〜

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
ぴくみ〜
マイタグ♪
かうんた
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode