

| - | - | -
★MerryChristmas★
 こちらも去年のお話

お話というか、せっかくお写真も撮ったのでクリスマスの夕飯をUPします♪

まずは毎年恒例のサンタさんからのプレゼント〜

かなりかなり、遅ればせながら
我が家にもとうとうWiiがやってきました〜



ちょっと贅沢だけど実はあたしも男爵もやりたかったんだよねぇ(* >ω<)ぷぷぷw

そしてこの日の夕飯

クリスマス数日前にホールのケーキを頂く機会があったので
当日はそれぞれ自分の好きなケーキをチョイスして食べました






★ピラフ
★クラムチャウダー
★ローストビーフ
★ポテサラツリー
★苺サンタ

ローストビーフは子供達も男爵にも大好評でした
また作ろーっと



| 我が家のごはん&おやつ | comments(4) | trackbacks(0)
トマト大福
ちょいと前にりのとこで「こっちにはトマト大福ってのがあるよ」って
話したら「チャレンジしてみて♪」と怖いお願いがw
んで、してみた。
今はちょうどブログネタも切れたし、こないだ久々会った友達から
「もっと更新しろ」とお叱りをうけたのでちょうどいいやw



まめの住む市はトマトが名産らしく、苺大福に挑戦状を突きつける形となったんだろうけど近所の友達に聞いても誰ひとり「知ってるけど食べたことない」ってw
ただでさえちと怖い組み合わせなのに「んまかった」って評判も聞いたことないってΣ( ̄д ̄ノ)ノ

おそるおそる。。。


断面は意外とかわゆい(*´∇`*)
りは白あんなんだろうか・・大納言なのだろうか・って気になってたけど
たぶん白あんにトマトの酸味を加えたような餡子でした。これはいいと思う。
思い切ってぱく。

んーーーーーー
んーーーーーーーーーーw

いえいえ、まずくはないと思いますよ
でも正直微妙w∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

餡子も完全にトマトに負ーけーてーるーw
やっぱり苺大福と思います。

以上まめの微妙すぎて、カテゴリ「んまいもん」にも「おすすめ」にも入れられず
迷いまくったレポート終わります。

ないと思いますw
| 我が家のごはん&おやつ | comments(12) | trackbacks(0)
手作りジェノベーゼソースでパスタ♪
既にのブログでUPされていましたが
我が家のバジルもそろそろ食べ頃♪ってことで
作りました!
ジェノベーゼソースヾ(o´∀`o)ノ

そう、生協で食べたソースが美味しくって、あの時から自分でも作ってみたくて
ウズウズしてたw
ちょうどそのころ、ともぺんから苺への預かり物も受けたことだし
久々遊べるついでに試食会〜。という名の毒見会w(*`▽´*)

初めて作るソースでドキドキでしたが
美味しい〜♪言ってもらえて嬉しかった(〃ノωノ)
そんでもってレシピのご要望もして頂き光栄(〃ノωノ)


ジェノベーゼソース事態はクックパッドを参考に(URL
こちらにもレシピ載せまーす♪
     ↓
バジル 50g
松の実 25g
にんにく 大きめ1かけ
パルメザンチーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
塩・こしょう 適宜

こちらを全てフードプロセッサーにかければいいだけw
まめはバジルが70gほどあったので、分量を少し変えてあります。

<ジェノベーゼパスタ>2人分
パスタ 2束
ジェノベーゼソース 大さじ3強
@ゃがいも 1個
@リンギ 中1本
@もも肉 80gくらい?
鶏がらスープの元 大さじ1
バター 適量
塩コショウ 少々

.僖好燭鱶Г任討い覺屬法@の材料を切りバターでソテーします。塩コショウを少々。

∵Г脳紊ったら,毎Г能舛鳩椶らスープの元を少々加え、ジェノベーゼソースを
伸ばすような感じで加え、そこに茹で上がったパスタも投入し和えます♪

最後に塩こしょうで味を調えて出来上がり♪



新しい料理って成功するとわくわく楽しいです(*´∇`*)
苺、毒見あんがちょーーーw


| 我が家のごはん&おやつ | comments(8) | trackbacks(0)
さっけさっけ♪ヾ(o´∀`o)ノ
この季節がやってきた♪
待ってましたーーー( ゜∀゜ )

梅ですよ、梅!
最近あちらこちらのスーパーで見かけるようになりましたねー(*´∇`*)
苺は梅干、あたしは。
酒(〃ノωノ)w

もういつ出るかいつ出るか待ちわびていたわけです。
これからじゃんじゃん出回るので、そんな焦る事もないんだけど
早く漬ければ早く飲める(゜ー、゜)ジュルッ

で、漬けるにあたり、ド素人の*まめ*はやっぱりホワイトリカーとか焼酎とかって
思っていたのだけど。
最近ご近所のお友達、すんごーーー細くて手足の長い飲んべぇバンビちゃんが去年漬けたお酒を何度かちびちびやっていたのですが、うまいっっっ。
聞いてみたらば
「ブランデーで漬けてるんだよ♪もうホワイトリカーには戻れないヾ(´ー`)ノ」

というわけで、*まめ*もブランデーでハート



基本の梅酒ーーーーーゆう★
もうね、これがなくちゃ始まらない(〃ノωノ)

漬ける基本はお酒1.8ℓに対して梅と氷砂糖1kなので、1.8ℓ漬け、余ったブランデーでコチラをてれちゃう
    ↓


こちらも今の季節にしか採れない琵琶kirakira
レモンの皮を剥いて輪切りにしたものを3枚ほど一緒に漬けています(* ´艸`)

それから8月にはブルーベリー♪
秋にはゆず♪
こちらは「下町のナポレオン。いいちこ」でw
今年は飲んべぇ決定(* ̄∀ ̄)
| 我が家のごはん&おやつ | comments(10) | trackbacks(0)
ジェノベーゼソースのパスタ
苺がうまいって言ってて
友達もうまいって言ってた
生協の「ジェノベーゼソース」

でもあたしは一番最初に出合ったジェノベーゼソースのパスタが
どうもイマイチで買えなかった。
思い切って買ってからもしばらく冷凍庫で眠ってた

でも作ったんだ!
ジェノベーゼソースのパスタ!
相変わらずランチにはパスタの出番が多いまめ家
レパートリー増やしたいし、思い切ってみたんだけど



うみゃーーーーーーーーーーーっ!!!(゜ー、゜)
具はチキンとじゃがいもとエリンギを塩コショウでソテーしたもの。
思い切って買ってみてよかった!
これはイケるゆう★

正直レトルトパスタソース嫌いなまめ。
それだけにちと悔しいw
庭のバジルがもちっとおっきくなったら自分でも作ろーーーー(*´∇`*)

さて、今日はこれから園ママたちとカラオケマイク
1年くらい行ってないし、歌えるかしらん?なんて思ってたけど
「は?!1年?あたしなんか6年くらい行ってないから!w」って人ばっかで
めちゃ気楽な会w
懐メロ大会になりそw(〃ノωノ)
| 我が家のごはん&おやつ | comments(10) | trackbacks(0)
じゅじゅじゅぅぅぅ〜っと♪


じゅじゅじゅぅぅぅー♪がたまらんのです(* ´艸`)
なにが?w
お店で新鮮なささ身をGETしささ身とネギのサラダに♪
最後にアチアチに熱したごま油をじゅじゅじゅぅぅぅーと かけるサラダ
まぁ、ようある簡単レシピですがなんか楽しい♪
かける寸前にちびこと工口旦に
「見てみてみててーーーーーー!いくよーーーー!」と大騒ぎw
そしてお味もさっぱりお上品で美味しい(*´∇`*)
でも青シソ忘れちゃったんだよなぁ〜。残念!


*:..。o○☆゚+。*レシピ*:..。o○☆゚+。*
材料 鶏ささ身  3本
   ねぎ    1本
   うす口醤油 小さじ1強
   青シソの葉 3枚
   ごま油   大3
   塩こしょう

.優は白髪ネギにして 30分以上水にさらす
鍋に水3カップと酒大さじ2を入れて沸騰させ ささ身の表面が白くなるまで茹で、氷水にさらす(水気を切り薄いそぎ切りに)
ささ身を皿に広げ醤油をかける その上に塩少々 ネギ 千切りした青シソをのせ
熱したごま油をじゅじゅじゅぅぅぅぅ♪
更に塩コショウを振って出来上がり♪

お酒の席の一品にも喜ばれそうですよんハート
てか、最近酒のつまみになるようなレシピばっかり頭に出てくるw
ようするに飲みたいんだなw

さて、食べ物ネタ続いてますが懲りずにパン 第二弾焼いてみました!
バターと牛乳の量を増やし、乾燥に注意しながら。。。
こないだのよりいい出来でした♪
2回作って強力粉もなくなったので、少し休憩入れて次はひろぽんに教わった
ベ−カーズパーセントっちゅーのを意識してみよう!

この日焼いたのは、ちびこに「また作って〜」をリクエストをもらったウィンナーロールとハムチーズロールゆう★
作る前の姿はなんだかキャンディーみたいでかわいいし、出来上がった姿はブクブク湧き出たチーズが食欲をそそります(*´∇`*)




| 我が家のごはん&おやつ | comments(13) | trackbacks(0)
ウィンナーロールとツナマヨパン
パン

パンを作りました。
久しぶりです。
ピザ生地は置いといて、今までに2〜3度パン作りというものに挑戦していますが
その度いつも「ひさしぶり」なのでレシピなんて全く覚えちゃいねぃw
いつも1からのスタートで、しばらく本とにらめっこ。
今回も「残っていた強力粉使い切らないとなぁ汗」。。。なんて思って
本を開いてみました(〃ノωノ)

子供も喜ぶウインナーロールとツナマヨパンパン

んーーーーーー♪やっぱり焼きたてのパンは最高ハート

美味しい♪・・・
美味しいんだけど・・・あせあせ

外の皮が少しパリっとしすぎなのと、まめとしてはバターの風味ももう少し豊かであってほしいところ・・・

発酵の具合はバッチリだったので、これは参考にした本のレシピかオーブンに問題ありと都合のいいように解釈w
半ば仕方なく作ったパンもこう考え出すとまた研究したくなるものですねぃ。。。
ここ半年くらい、密かに「HBが欲しいよーーー」と工口旦におねだりしていたのですが、その願いが叶う前に美味しいレシピを少し研究するとしますか。
ひろぽん見てますかーーー?w
ここに貴方の助けを必要としてるおばはん1名おりまっせーw



話は変わりますが、我が家ではちびこがもっと小さい頃から、寝る前の時間に余裕があるときは絵本を1〜2冊読んであげていました。
その甲斐あってか、本が大好きなちびこラッキー
先日の幼稚園の三者面談でも先生に
「紙芝居や絵本を読んであげると、ものすごい集中力で食い入るように見ていますよ♪」と言って頂きました(*´∇`*)

絵本は家にあるものを何度も繰り返し読んでいたり、月に2度程、図書館で借りてきているのですが、今日から少しレベルアッポ(。-∀-)
絵を見るのではなく、想像力を膨らませて欲しい。

いつものように図書館へ行き、絵本を数冊、その中に絵のない本を忍ばせて
「今日から寝る前にはコレを読んであげるね、だからちびこはお布団で目を瞑りながらお話聞いてね」と、読み聞かせに変更しました♪
嫌がるかな?と少し心配したけれどスムーズに受け入れてくれて、言われたとおり目を瞑って聞いてくれましたラッキー
1日一話。途中で眠ってしまってもいいんです。次の日はそこから読み始めます。
すると、あらまぁ不思議。
いつもなら絵本を読み終わった後、おしゃべりをしたり騒いだりするのですが、今日は読み終えたとたん、そのまま吸い込まれるように眠りにつきましたヾ(o´∀`o)ノ
明日はどうかな?w
しばらくこれで様子をみよー♪


| 我が家のごはん&おやつ | comments(10) | trackbacks(0)
たこ焼きパーティ


このところ、お休みが多かった工口旦、昨日は日曜でちびこもお休み♪ということもあり、普段から家族ぐるみで仲良くしてもらっている3家族でたこ焼きパーティをしましたたこやき
「たこ焼き」といっても、定番のたこ焼きから餅明太、ホタテ、シソチーズとさまざまラッキー
画像ではちっともわかりませんねw
まぁいわゆる「たこ焼きパーティ」を口実に昼間っから飲もうや!の会ですw(ノ∀`●)

最後は一度鉄板を綺麗にしてからバターを敷き、子供達お待ちかねのホットケーキホットケーキ
こちらも中にはチョコやチーズなど投入モグモグ
どれもこれもんまかったーヾ(゜ー、゜)ノ

2家族とも工口旦の会社のお友達で今は働く場所が違うけれど、ずっと仲良くしてもらってるご家族♪以前行ったイチゴ狩りも彼等と行きましたラッキー
奥様はあたしより少し下で、ものすごくかわいくて、声もしゃべり方もかわいくて、でも全然嫌味じゃなくて、おもしろくて、子供想いで旦那様想い。
まめがどう転がってもこんな風にはなれないなって感じの素敵な女性ハート
そう、まさに工口旦のストライクゾーンで工口旦はいつもメロメロですラブラブ
バイバイした後は酔っ払ってるし彼女の話ばっかだヾ(。`Д´。)ノ
でも、大切なお友達の奥様だし、工口旦養ってくれないから駄目よww

子供たちももうすっかり仲良しで仲良くアイロンビーズでそれぞれあーじゃないこーじゃない言いながら大作を創作しておりましたヾ(o´∀`o)ノ
アイロンビース。うちはじろこがいるから駄目だけど、あたしが欲しくなった(ノ∀`●)ンププ(笑)




ずいぶん前ですが、読みました!これ



読みたいから!と思ってちのの感想部分はあえて読まずに購入したのですが、読まなかったことをちと後悔w
最初に not simple を読んでしまったw
すんごい悲しくてイアンをぎゅ〜っと抱きしめてあげたくなりました。
この気持ちのままでいたくなくて、すぐにLA QUINTA CAMERA を買いに走りましたw
あーすっきり。おもろかったヾ(o´∀`o)ノ



| 我が家のごはん&おやつ | comments(7) | trackbacks(0)
おうちランチヾ(´ー`)


 ハヤシライス
 トマト&アボカド
 マヨ粒マスタードの色々サラダ


このところあたしも苺も幼稚園やら学校やらの用事でなんだかバタバタ。。。
そんな合間を狙って今日は我が家でおでーつ(〃ノωノ)
いや、もう「(〃ノωノ)」←こんな顔もないもんだw
最後の方にゃ二人でコタツでゴロゴロしながらトークwww

やっぱりお昼を挟んだこの時間が一番のんびり遊べるから
たいしたもんは出ないけど昼はもってこなくていいよー。とメルしておうちランチディナー
のんびりと言っても、じろこ&3号がいたらのんびりでもないんだけどw



ごはん時、おやつ時、とにかくごはんまみれ菓子まみれに鼻水まみれになりまくるじろこw
ちちゃねぇきちゃねぇヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

3号、ごはん2回もおかわりしてくれて嬉しかった!
しかし、さすがブラックホールの腹をもつ3号!
苺の持ってきてくれたデザート食べて、昼2回おかわりして、クリームパン食べて
なおかつ「おーなーかーすーいーたー!!!」と吠え続ける∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
その横で苺は「そんなにお腹空かないで〜ヾ(;´Д`●)ノ」www
んなこと言ってもなぁ?3号(。-∀-)

苺とこの2号はもうすぐぴかぴかの1年生ぴかぴか
うちの方でもそうなんだけど、1年生のうちは途中までの送り迎えがあるから4月からはこんな風に平日にまったり。なんてことは難しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
将来は老人ホームのルームメイトだけど(w)近い未来、じろこが幼稚園でも行くようになったら2人でレディースディの映画なんてこととかしたいもんだ(´ー`)


| 我が家のごはん&おやつ | comments(6) | trackbacks(0)
豆乳鍋♪
ここのところ日中はわりと暖かく、朝夜はグンと冷え込む関東地方地球
お鍋が恋しい季節となりましたハート



先日お友達のブログで豆乳鍋にハマってるという記事を読んで、我が家も初チャレンジしてみることに♪
ちと本格的に楽しみたかったので、販売してるだし入り豆乳汁は使わずに、無調整の豆乳を買って、和洋風にブイヨンでゆう★

まず、鍋を楽しむ前に、豆乳だけを火にかけ 湯葉作り〜〜〜〜〜kyu



湯葉大好きゆう★
ここはポン酢をつけてちゅるり♪うまうまーーーーー(゜ー、゜)

この先は見た目があまりよろしくないので画像はなしにしますw
少し水を足して、ブイヨン、お醤油で味付け☆
お野菜、お肉を投入ーーー!
ていねいにアクを取り除きながら頂きます(。-∀-)

子供でも野菜がものすごく食べやすい感じで、あっという間にペロリ(*`▽´*)フフフ

そのあとは、チーズ、ゴハン、塩コショウしてリゾットにして頂きましたハート

はうーーー。身体の芯までほかほかぁーーーーんハート

なのに。。。洗濯物取り込むの忘れてて、その後さっぶいベランダに走るまめなのでした。。。w




| 我が家のごはん&おやつ | comments(18) | trackbacks(0)

*まめ*の散歩道

〜ゆっくり歩こっ〜

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
ぴくみ〜
マイタグ♪
かうんた
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode