

| - | - | -
薔薇園でのランチ
 ふと思い出してみた。
あたしってブログ持ってたんだっけ。
もう「やってたんだっけ」なんてずうずうしいことも言えないw

ツイッターや某所なうで今の状況やPHOTが気軽にUPできるようになり、
おろそかになってしまったブログだけど、ここはやっぱり自分だけの特別な場所。
いついつ、あんなことやこんなことがあったってのを簡単に振り返ることができる場所。

265も少し手が離れた事だし、また始めてみようか。
いやいや、そう決めてしまうとなんだかプレッシャーになってしまうかもしれないので
のんびりのんびり、気のむくままに。

5月26日
去年苺と行った近くの薔薇園でのランチ。
「この時期毎年恒例にしたいね!」と、この時期を楽しみにしていたのはあたしだけじゃ
ないはず

今年はどこも薔薇の開花が遅く、しかも早めの入梅の為、二人の都合やお天気と相談しながら
なんとか一日だけ行ける日があってセーフ

去年はタコライスの1種類しかなかったメニューも全て手作りのバターチキンカレーなるものが
登場し、そっちにしてみようと注文



ルーから手作りのこだわりカレー♪なにより、お野菜がた〜っぷりで嬉しかった

ただ・・・実は実はあたしも苺も「カレー大好き!」派ではなく、どちらかといえば
「カレーは楽だから」で、我が家でも登場するものw

本当にごめんなさい。カレー大好き、カレーのこだわりが分かる方にはたまらないカレーだった
に違いないんだろうけど、食べ終わったあたし達は
「お野菜いっぱいで嬉しかったね!でも来年はやっぱりAランチだねwもしかしたらCランチが
できてるかもねw」なんて言って食事を終えましたw

ちなみに去年食べたタコライスのランチはこちら
           ↓


デザートもこちらの方が嬉しかったな・・・なんてw

お写真をあまりとっていなかったみたいで、去年のものですが、ランチをした環境ってのは
ほんとに文句なしの最高!
しーあーわーせー





我が家の薔薇も終わりかけに追い討ちをかけたように入梅。
さみしい。・゚・(*ノД`*)・゚・。



一番最初にお迎えしたのがこの子
2006年 薔薇の殿堂入りしたピエール・ドゥ・ロンサール

ただ今3年生

メイアンのマリー・ルイーズ・メイアンが作出。フランス・ルネサンス期を代表する詩人ピエール・ド・ロンサールにちなんで名づけられた。










 ピエールと数ヶ月違いの同じく
 3年生の
 ジュード・ジ・オブスキア
 
 強香種が多いイングリッシュロー
 ズの中でも特に強香とされる品種


 「日陰者ジュード」と言うトーマス・ハーディの小説の主人公の名前、俳優「ジュード・ロウ」もこの小説の主人公から名前をもらったとか。

 とんでもない!我が家ではお日様のような存在ですよ♪


今年お迎えした
スイート・ジュリエット

こちらも強香で、ジュード君よりも
少し酸味のある香り。

おなじみ「ロミオとジュリエット」のヒロインにちなんだ名前のバラです
(*´∀`)



| うまいもん | comments(4) | trackbacks(0)
birthday lunch☆
さて、いよいよ今日から夏休みへ突入
初日の今日はポケモンの映画開始なので、ちびこといとこのまーちゃんを
連れて映画館のついたショッピングモールに行ってきまーすεεεεεヽ(*´▽`)ノ☆

おっと、その前に。
まめの誕生日は4日でしたが、実は近所の仲の良い子が6日にお誕生日でした(´ー`)
前々からその付近に美味しいものでも食べにいこーーーねーーー
なんて話してて、実現
イタリアンで二人のお祝い♪
あたしたちは、恋人同士かっ!って感じですけどw



前菜手前のエビさんと、あさりの和え物?みたいなのが美味しかったなぁ〜
右側のは、ポテトのポタージュのような味のするマッシュ?と濃厚クリームチーズ(゜ー、゜)



北海蟹のトマトクリームパスタ
こちらは通常セット料金+400円でこのパスタにできるという事でした
お誕生日のお祝いだし、リッチにいこーー
んまんまっっっ!
めーーーーっちゃ、美味しいんだけど、量もボリューム満点で食べきれなかったぁ(ノД`)


食後のお任せデザート。
お誕生日に実は富士サファリパークにいきまして、ケーキを食べ損ね、甘いものが
食べたかったまめと、誕生日にケーキ三昧でさっぱりしたものが食べたかった友達と
いい具合にお好みのものがセレクトされてきた


ボケボケやーん。

〜補足〜

お互いに小学生と2歳児を抱えている2人なんですが、この日はたまたま
学校の着衣泳の授業参観が午前中にあり、ちっこいのは親に見てもらえていたので、
久しぶりの優雅なランチ(´ー`)

美味しいんだけどさ〜
倍美味く感じるって!w

そして、このお店、実は数年前の7月4日にOPENしたんですよ!
なんでそんなことを知っているかってーと
まめ、OPEN1人目のお客様だったんです(〃ノωノ)

数年前のまめのお誕生日に工口旦に「今日OPENするお店があるよ」って連れてって
もらったのが、ここさいたま市のボワ・トルカーナ(Bois Toscana)でした
なつかしいなぁ〜(´ー`)




| うまいもん | comments(2) | trackbacks(0)
ゆず茶

背景がきちゃない上に、ゆず茶もガンガン飲んでます感たっぽりで失礼しやすたらーっ
最近のお気に入りはこのゆず茶ハート

以前コストコで買ったもの。
普段、子供達が幼稚園から帰り仲良しおなご3人、週に3〜4日はどこかのおうちで遊ぶってのが日常。子供達はてきとーに遊ばせつつ、それぞれ夕飯の下ごしらえなんかしてからママ群も集合( ゜∀゜ )
だからこのおっきめサイズは重宝するんですが、これがとってもんまかった♪

皮入り果肉入り♪
柚子の果皮にはコラーゲンを生成するビタミンCが柑橘類の中でも多く含まれているし
その他にも鉄分カリウムカルシウム♪女性にはたまらんですなぁ〜(*´∇`*)

今の時期はお湯に溶かして頂いてるんですが、夏は水や炭酸水なんかで割ってもいいし、もちろんそのままジャムとしても♪

お友達はこれを飲んでからかなり夢中になってしまったらしく、今度行ったら買ってきて!いいよ!って会話をしたにも関わらず、待ちきれずに違う商品だけどネットで買った!とw∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ビタミンたっぽりとって、美肌になりますようにゆう★(ー人ー。) 
今日はあいにくのお天気雨
でもぬくいお茶飲んでほくほくしましょー。






| うまいもん | comments(12) | trackbacks(0)
ちのりづくし〜お土産編〜
             

いよいよ終盤ヾ(´ー`)ノ
今回お世話になりまくってるともぺんも何を持っていこう〜?と
悩みまくり
結局決まらずお土産は現地調達することに(*´σー`)

表参道でGETした「あるもの」とは上↑のマカローーーーン(*´∇`*)
ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロン!!!
これはマカロンに疎いまめが勝手にマカロン先生と称しているマカロンマニアさんのとこで知ったマカロン♪
すんごいのよ!300をゆうに越す店舗のマカロンを食し、全ての感想を書き込んでいる方で、その中でも5つ星☆がついているものは数少ない。
その少ないうちの1つが、ここラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロン。
因みにエルメちゃんもみごと5つ星に輝いていました(*´∇`*)

もちろん自分にも買って、ともぺんにもコレで決まり♪
もうね、ど素人まめではなくてマカロン先生のお言葉をお聞き下さいw

クリームが多く、生地とのバランスが絶妙。ショコラティエだけあってチョコクリームは最高!苦味のある大人の味。  丸の内店のみばら売り有(1個210円税込) もうその通りw
付け加えるなら、基本的には全てチョコレートが入っていました。
そのちょこの周りにクリーム、その周りにパリっの皮。
もうね〜、甘酸っぱかったりホロ苦かったり、どれもこれもチョコとの相性が抜群!
んめぇぇぇぇぇぇ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
こんな行数使っちゃって、まめったらマカロンに熱くなりすぎw




そしてこちらは、ともぺんに頂いたわらび餅きらきら
んめぇぇぇぇぇ!これも、んめぇぇぇぇぇぇw
冷蔵庫でひやひやにして頂きました(*´∇`*)
工口旦に半分残して、残りをひとつのお皿に入れてテーブルに持っていったら
2人の熱い視線がw
一人分づつわけなかったものだから、ちびこもじろこも(まめも(〃ノωノ))ものすごい争奪戦w
ともぺん んまんますきすきだったよぉー!あんがちょー(*´∇`*)
メルもしたけど、あたいたち、めちゃ近いし頻繁に遊べるし遊びたいから次回からは気を使わず、そのぶん、ちっこい我が子の服代にでもまわそーねんw

続きを読む >>
| うまいもん | comments(8) | trackbacks(0)
ちのりづくし(*`▽´*) 〜ランチ〜
さてさて。
イベント会場を後にしたあたしたちは、そろそろ腹ぺこりん。
少々ジャン=ポール・エヴァンがきになりつつも、今日はずーーっとこの日を楽しみにしていたあるものをGETしにテクテク(その正体は最後の記事で(*`▽´*) )
無事あるものを買って、恵比寿へ移動♪これまた楽しみにしていたお店へ!

さてここは何処でしょう?
    ↓


ファンの方ならすぐ分かりますよね〜ラッキー
答えは栗原はるみさんがプロデュースする生活提案型発信基地。
ゆとりの空間」です(*´∇`*)
1枚目の写真の正面には栗原はるみさんの衣食住グッズのやお弁当お惣菜(?)の販売、その奥がカフェになっています。



んーーーー。
どれも美味しそうで迷ってしまうぅぅぅ。
結局あたしとちょこべは「えびすランチ」にしましたディナー
栗原さんのMENUのコンセプトは普段家で食べているお料理にひと手間かけた楽しさをお届け♪だそうで。
ほんっとに、どれもこれもあたしが作る味と一味違っていて美味しーーーてれちゃう
一口食べるたびに「美味しーーーきらきら幸せーーーーkyu」ってうるさいまめでしたw
それに身体にもよさそうで一石二鳥!



こちら↑は ともぺんの頼んだハヤシライス卵のせ。
これにしようか随分迷いました(*´σー`)
一口いただきまーすw
これまた んめぇーーーーーw
ふわふわの卵とコクのあるソースにはしいたけが入っていて、少し和テイストハート
やっぱり一味チガウのねーニコッ


続きを読む >>
| うまいもん | comments(4) | trackbacks(0)
マカロンデビュー(゜ー、゜)
まめにもとうとうこの日がやってきた!
念願の、念願の、念願の!!
マカロンデビューヾ(o´∀`o)ノゆう★





こんなにも有名になっているマカロンだけど、多分あたしはみんなのブログ巡りをしていなかったら食べなかったか、もしくは食べる時期がもっとずーっと遅かったと思う。
だってマカロンって見た目はかわいけど。。。「美味しそ〜!」って思ったことは一度もなかった[:ふぅ〜ん:]
でもあんなとこやこんなとこで感想を聞くたびに興味がw
しまいにゃ〜夢にまで出てきたもんだから。・゚・(≧∇≦) ・゚・。ブァッハッハ

ただ、食べたマカロンによって当たり外れも大きいみたいなのでせっかく食べるなら
美味しくて近場で買える物。。。と思いここ数日はリサーチリサーチイヒヒ
大宮でマカロンが美味しい!と有名なお店が、どっかのブログで「フランスで食べたマカロンに一番近かった!すんごーーく美味しい!」との評価を見て決定(。-∀-)ニヒ♪
ほんとは手軽に駅中にある「ダロワイヨ」にしようかと思ってたんだけど、り〜の感想がイマイチだったからw
お店はコチラ♪↓



さいたま市大宮にあるシェ・シブヤ
〒330-0845
埼玉県さいたま市大宮区仲町2-39
多久和ビル1F

TEL:048-643-3827
FAX:048-643-3827
E-mail:info@chez-shibuya.jp
(日・祝日 AM10:00〜PM8:00)

定休日:不定休
>


感想は。。。ですね?
最初の一口食べたところで工口旦と
「ぶはははははははは!!!w美味しいねぇぇ???www」と何故か爆笑w
たぶん二人してなんだかんだ言ってもどーせ。。。って気持ちがどっかにあったからだと思うw
いや、うまかった。ごめんなさいマカロンw
ただ。。。みんなを夢中にさせている外パリ中ホロ。のマカロンとはちと違うと思った。
外パリもなんだか微妙〜な感じだし、中はねっちょり?w
ねっちょりだから歯につくぅ?と思いきやしょわ〜と消えてなくなる!Σ(゚ロ゚;)
うまかったーーーーーー(゜ー、゜)
皮がこんなタイプでもたくさんの評価を得ているのは、やっぱり中のクリームが優秀なせいかな?
どれも素材の味がすごく引き立ってる!
みかん擂った皮が入ってたりして凝ってる!
イチゴのやつめちゃうまだったぁー(゜ー、゜)ジュルッ

残念ながら初マカロンなので比較のしようがないや。
いつかみんなを夢中にさせてるマカロンも食べてみたいぞー(*´∇`*)

今回まめが買ったのは
Pistache
ピスターシュ
ピスタチオのペースト入りクリーム

Fraise
フレーズ(イチゴ)
太陽の恵みをいっぱい受けたイチゴのクリーム

Sesame
ゴマ
黒と白のゴマが豊かな風味のクリーム

Orange
オランジュ
香り豊かなバレンシァオレンジのクリーム

Chocolat
ショコラ
ビターチョコのクリーム

あとHPなかったけどバニラ味♪
ベレンタインのお返しはマカロンもいいねー!と工口旦と検討中なので今度行ったら季節限定の「桜」も買ってみよー桜

| うまいもん | comments(10) | trackbacks(0)
らぅ麺 ガラ喰楽学校
テレビとか雑誌でラーメン特集とかやってると無性に食べたくなりますよね?
覚悟してくださいw

先日のエロ旦のお休み、グルメナビで見事埼玉うまいラーメン店で1位を獲得したらぅ麺 ガラ喰楽学校に行ってきたkirakira

「ガラ喰楽学校」とは、スープに使う6種類のガラを楽しく食してもらいたいという願いを込めてつけられた名前。鶏・豚・魚介のWスープ!こだわり“納得の麺”は国産小麦と純水99%・超軟水RO水を使用した自社製麺で、ラーメンの旨さをさらに際立たせる独自製法。メニューはクラス名でつけられ、1組濃厚しょうゆ、2組あっさりしょうゆ、3組みそ、トッピングは学年が上がるごとに増えていく。平日は15時までミニごはんをサービス。しかも大盛りサービスは全麺品でいつでも無料!

中の造りもこんな感じで学校をイメージしています(*´∇`*)

ラーメンを注文して待っている間、連絡帳に書かれたみんなの落書きを見てた

おっぱい!おっぱい!おっぱ!!ヾ(o´∀`o)ノ
しかも上手ぃw

まめが頼んだ4年1組(濃厚玉子チャーシュー)w

エロ旦の注文したのは、後でサイトで名前確認しようと思ってたのに残念ながら載ってなかった。・゚・(*ノД`*)・゚・。
たしかスタミナなんとかだったと思う。
それからミニチャーシュー丼!


感想はうまいです。
最初スープを1飲みしたところ甘っΣ(゚ロ゚;)と思いましたが、混ぜて麺とからめると丁度いい感じに♪まめの好きな濃厚〜(゜ー、゜)ジュルッ
そして何より、ここチャーシューうっまぁぁぁーーーー♪
待ってもいいかなと思う時間  15〜20分
まめが食べたやつ、もう150円くらい安くして欲しいです。


| うまいもん | comments(11) | trackbacks(2)
いが饅頭






ここを見てくださる皆さんには あまり馴染みのないものだと思いますポッ
埼玉の銘菓というより、あたしの実家付近では幼い頃からお茶菓子として出てくる
「いが饅頭」というもの。

実際、以前さいたま市に住んでいたエロ旦が付き合っていた頃に初めて見て
「なにこれ!!!うまいの???」と目を丸くしていましたよたらーっ
うちの母も「この辺の人は面倒くさくて饅頭と一緒に蒸しちゃうのかしら?」と思ったそうですw

見た目にはちょっと「え?」って感じですけど、うまいんだなこれがw
赤飯の塩気と餡の甘味が絶妙なんですモグモグ
名前の由来は栗のいがからつけられたそうなもみじ

餡と赤飯なので、残念ながら贈り物などにはできないけれど、みんなにも一度食べてもらいたいなぁ。







| うまいもん | comments(12) | trackbacks(0)
美味しい頂き物♪
ネタがない。。。w

ちびこの熱も下がり、無事運動会を終えた直後から、今度はまたまたじろこヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
熱はないけど、鼻水ダーーーーーあせあせ
そんな感じでまた缶詰状態のまめですたらーっ
鼻風邪って長いんだよなぁ。。。
夏休み終わってからずーっとこんな感じだわ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

それでも、ちびこは元気だし、近所の子達と家の前では毎日遊びまわっていますラッキー

今まめの近所の仲良しさんでは、なんと妊婦さんが3人もいるのです!
おととい会話してる中、今上の子が年長さんで、次に生まれてくる子とは年齢が離れてるし、前までは1人でいいやと思ってたから、何もかもまた一から揃えなおさなきゃ〜!っていう話を聞いて、これはシメたひらめき!!
ここぞとばかりに、ベットやらベビーラック、お風呂おふろ、一回しか着てない退院用ベビードレスをもらってもらいましたヾ(o´∀`o)ノ
「買うか迷ってた!」って喜んでもらってもらって、我が家もかなりスッキリして大満足!
ご近所はどこも歩いて10秒圏内なので、その場ですぐに受け渡しw
あ〜良かった〜ぴかぴかなんて思ってたら、
昨日「ありがとうハート」ってこんな物を頂いてしまった汗




メロンと美味しいバームクーヘンてれちゃう

バームクーヘンは早速その日に家族みんなで((´〜`))モグモグ
しっとりしてて、と〜っても美味しかったラブ
メロンは明日が食べ頃♪という事なので、お楽しみにしているところですラッキー

いらないものを引き取ってもらったから、こっちこそ助かったのに、こんなに気を使わせてしまって。。。汗
でも、しっかり美味しく頂いちゃったけどね〜イヒヒ
Hちゃんあんがちょーーーーーゆう★
| うまいもん | comments(16) | trackbacks(0)
古賀音だんご



少し前に「ちののトコ」で紹介されていた嘉心のづくめ団子。
ちの記事にコメントもさせてもらったんだけど、まめもこれに良く似た「ふるや古賀音庵」の古賀音だんご
どぅぁーーーーーーーい好きkyu
まめ家から一番近くて大宮駅のエキュートの中にあります。
そんなわけで、お手々繋がせてねーゆう★のレポです。
ほんとに良く似てるのよ( ´艸`)


箱の大きさもおそらく同じ位じゃないかな?
13.5僂裡隠cm。うん。ちっこいです。


  
  ちのトコ同様
  こちらもギッシリ
  (*` 艸 ´)ウシシシ
  クレーン車なみに慎重に慎重に皿まで移動w



味はね〜、もうたまりゃん(*´σー`*)
ごまの部分は程よく甘くてちょっぴり塩気があって、そしてつき立ての餅に劣らない
やわ〜〜〜〜っくって、しっとりの餅kirarin
ただひとつショックだったのは、なんと値上がりしてやがった(; ̄д ̄)
しかも200円も!!!!
5本入り945円でしたがっかり

でも、最初からこの値段よ。って言われれば、そうなのかぁーと納得してしまう程の
味と口当たり。これはリーズナブルに作ろうとしてもとても真似できないような上品さがあるんですニコニコ
リンクで飛んでこのお団子を見るとこんな事が書かれています。。。

  古賀音だんごは、たった一日しかもちません。
  おつかいものにも利用できず、とても不便だとお叱りをうけることも
  しばしばでございます。
  手をくわえれば日持ちさせる事もできますが、
  本物が持つ美味しさは、一日のはかなさの中に、と拘り続けてまいりました。
  時代がいくら便利になろうとも
  素朴ではかないだんごの不便さを大切にしていきたいのです。
                         ふるや古賀音庵


う〜ん。作った商品を最高の状態でお届けしたい。そんな職人魂を感じますニコニコ


    *:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*

今朝の出来事ですが。。。
少し斜め後ろにある物を中腰で取ろうとしたまめ。。。
その瞬間クシャミが!!!!!(; ̄д ̄)



グキっっっ!!!


そのまま床になだれ込みしばらく動けない状態にw
これがギックリ腰ってやつですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁがっかり
しばらく痛くてそのまま動けなかったんですが、幸い軽かったようで、
時間が経つと、痛みはあるものの、歩けるし、じろこも抱っこできるようになりましたw
でも痛てぇーーw
みなさんクシャミは要注意!(どうやって?∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!



| うまいもん | comments(12) | trackbacks(0)

*まめ*の散歩道

〜ゆっくり歩こっ〜

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
ぴくみ〜
マイタグ♪
かうんた
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode